誠屋HOMEクリーニング屋のコラム

その縮み…伸びるんです!

今回はYシャツのエリとカフス(袖口)の縮みに悩まされている方へ朗報です。
縮んでしまったエリとカフスを伸ばす方法をご紹介します。

Yシャツを着ている方なら誰しもが経験する縮み。。。
Yシャツの買い替えのタイミングをエリが縮んで苦しくなってきたときと決めている方も多いのでは?
その縮み、実はご家庭のアイロンでも伸ばすことができるんです。

まず、用意するものは。。。
●スチームの出るアイロン
●アイロン台
以上。
なんとアイロン掛けに必要なものだけで伸ばせちゃいます。

では早速伸ばし方です。
①縮んだ箇所(エリやカフス)にアイロンのスチーム(蒸気)を当てながら、引っ張ります。
※スチームを当てながら伸ばすことに意味があるので、誰かに引っ張ってもらいながらやると効果的です。
くれぐれもやけどにはご注意下さいね。

②①で伸ばしたら、すかさずアイロンを伸ばした箇所に当てて、乾かします。
※②の工程では、スチームを出さずにアイロンを当てて下さい。
伸びた状態で生地に含ませた水蒸気を乾かすことで、伸びた状態をキープできます。

たったこれだけで縮んだ箇所が伸びちゃいます。
但し、伸ばせる箇所は縮みが起こった、エリ、カフス、前立ての芯地が入った箇所に限ります。
それ以外の箇所を無理に引っ張ると破れに繋がりますので、ご注意下さい。

自分でやるのは少し心配だなと思われた方は、ぜひ誠屋へご相談下さい。
弊社でも伸ばすコース「のびーる」を設けております。
※エリ:50円 カフス(両袖):50円
ご参考までに、掲載の画像は私のYシャツを実際に伸ばしたものです。

お気に入りのYシャツを少しでも長く着ましょう。
誠屋は皆様のすてきなファッションライフを応援しております。

コラム一覧